• TEL: 03-6907-1433
  • 池袋の絵画教室【絵画教室 Kitaike Art School.】
Pocket

【一般クラス8月のカリキュラム】
※8月13日~8月16日の期間は夏季休業となり、絵画教室はお休みとさせていただきます。
第1週 7月30日(火)/8月1日(木)
講師 知絵先生
【授業内容】「表情を描く」
人の表情を描く授業です。喜怒哀楽はもちろん、人はいろんな表情をして気持ちを伝えあうことができる生き物。
他の生き物よりはっきりしたその表情をしっかり観察しましょう!
【持ち物】
ノート、筆記用具、色鉛筆やカラーペンなど色が塗れる画材

第1週 7月31日(水)/8月2日(金)
講師 杜斗先生
【立体授業】 「私の生活」
【授業内容】普段生活に使っているものや、施設を製作。
今の世の中に必要なものを考え、今の自分は何を使って生きているのか、それは本当に必要か、そしてこれからの自分には何が必要かを考えましょう。
必ず立体物を作るという点を除いて。どう表現するかは自由です。
【持ち物】鉛筆、消しゴム、着色画材(色鉛筆、色ペン、絵の具、好きなものを)、画用紙(厚めのもの)、スケッチブック、紙粘土、使いたい造形材料

第2週 8月6日(火)/8月8日(木)
講師 知絵先生
【授業内容】「風景を描く」
写真を元に風景を描く授業です。今回は限られた時間で1枚をどこまで描くことができるか知るという目的もあります。
【持ち物】スケッチブック、筆記用具(出来れば濃さの違う鉛筆3本くらい)

第2週 8月7日(水)/8月9日(金)
講師 杜斗先生
【線教室 】「版画体験」
【授業内容】台紙に紐や紙をはって、アルミホイルを巻き、版の完成。手軽に版画を体験できます。
またさまざまな材質のものを版にできるので多種多様な可能性があります。
また手書きにはない「物」で絵を作る一種の不自由さ、多くの材料を使って一枚の絵に多くのモノの情報量を詰めることが可能です。
【持ち物】スケッチブック、鉛筆、消しゴム、色ペン(色鉛筆でも可)、厚紙(複数枚、サイズは自由)、紐など版に入れたいもの、ボンド、ハサミ

第3週 8月20日(火)/8月22日(木)
講師 知絵先生
【授業内容】「図鑑を考えてみる」
昆虫や魚、お花など自分だけの特別な図鑑を作る授業です。
自分の図鑑にしたいと思うモチーフの写真などを持ってきてもOKです!
*こちらは小学生と同じ授業ですが、時間内にどのくらい完成させられるかなどを考えていつもとは違う気持ちで取り組んでもらいたいです。
【持ち物】画用紙、色鉛筆、のり、はさみ、折り紙、シールなど

第3週 8月21日(水)/8月23日(金)
講師 杜斗先生
【アイディア授業】「国境」
【授業内容】今の自分にあるバックボーンを見直し、ルーツを考えます。
そこから新しい自分の 国 を作ります。法治なのか王政なのか、資本なのか、社会なのか。なぜそのおさめ方を選んだのか、周りの国には何があるのか、他者と関わる時、人は何を思って関わるのか等を許された時間の中深く追求しましょう。

そしてそれが我々の現代とどう関わっているのか、想像とは全てを作ることが可能です。四季を知るということは全てを知るということです。
さぁあなたの頭をフル回転させて、国を作りましょう。国境はどこにあるのでしょうか?絵で表現するにはどうしたらいいでしょうか?
【持ち物】スケッチブック、鉛筆、消しゴム、色をつけるもの(色ペン、色鉛筆、絵の具など好きな物)、ハサミ、糊(のり)

第4週 8月27日(火)/8月29日(木)
講師 知絵先生
【授業内容】「髪形を描く」
男性も女性も髪形は見た目に重要!キャラクターを作ったり、描く上でもチャームポイントにもなる重要なパーツです。
年齢や性格などいろいろなシチュエーションなどを考えながら髪形をテーマに絵を描く授業です。
【持ち物】ノート、筆記用具

第4週 8月28日(水)/8月30日(金)
講師 杜斗先生
【面教室】「 靴を作ろう」
実際に履けるくらいの大きさの靴を紙を使って作ります。まずはデザインから、色の組み合わせ、面の合わせ方を学びましょう。
立体を作るときはまず平面から。設定も考え、実際はこういう素材を使いたい、なぜならこういった利便性があるから等、機能面とデザインの一致不一致を紐解いて作っていきます。
面と面の組み合わせでどこまでいけるでしょうか?
【持ち物】スケッチブック、着色画材(色鉛筆、色ペン、絵の具、好きなものを)、鉛筆、消しゴム、厚紙、色画用紙


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です