• TEL: 03-6907-1433
  • 池袋の絵画教室【絵画教室 Kitaike Art School.】
Pocket

コラム【7月はあまり暑くなかった】

こんにちは!ふるはしなつきです!

講師を始めてから約3ヶ月ほど過ぎましたが初めてのコラムです!緊張しますね。

実は今年の春から地元静岡を離れて東京にやってきました。

不安でいっぱいでしたがまずはみんなと仲良くなって!ちょっとずつ形にしていこうと思います!

それでは7月のおさらいをしていきましょ〜!

1週目「図形だけで絵を描いてみよう」

この授業は丸、四角、三角で絵を描く授業でした。

ルールは簡単!図形以外使えません!直線もだめ!

「それじゃ絵が描けないよ〜!!」「おでんも描けない!」って言われちゃいましたが…

でもでもよ〜〜〜く見て!線を拡大したら四角じゃない?!?裏技です。

のびのびいっぱい描いてくれました!

丸を半分に切った!って生徒さんも。確かに。ルールに切っちゃダメとは言っていない…

抜け道を探して表現しようとみんな必死でした笑

2週目「ミニ扇子を作って暑い夏を乗り切ろう!」

7月全然暑くなかったね???むしろ過ごしやすかったね???

作った日はちょっと暑かったからいっぱい使ってくれたかな?

折り紙や画用紙を蛇腹折にして棒をくっつけて完成〜!

扇子みたいにコンパクトに折り畳めるので梅雨が開けたらぜひ持ち歩いて!

一人で黙々と3つも作っていました!しかもスピードが速い!

こちらは小さい扇子。「魔法のステッキみた〜い!」

先生、魔法のステッキは思いつかなかったな…

棒に色を塗ってオリジナリティ溢れる扇子に!

クレヨンで塗ったから手にもオリジナリティが溢れてしまった…

3週目「未来絵日記を描こう!」

夏休みの宿題の絵日記、先生は初日に全部描く派でした。

未来のこと明日のこと考えるのってすっごく楽しいね!

明日ドーナツ食べたい!とか、来週も絵画教室で絵を描く!とか。

そんな毎日の些細なことから将来はこれになりたい!とか、大人になったらやりたいことある!とか。

いっぱい考えながらお話ししながら絵を描きました。

「未来、想像つかないや〜」って言ってた生徒さん。

明日も未来だし、来週も未来だよってお話ししたらいっぱい描いてくれました。

あとは将来カジキ釣りたい!とか。だんだん夢のような日記になりました。

この日記の通りに過ごせてたら面白いね!

4週目「水族館を作ろう!」

モビールで水族館を作りました。

ちょっと作業量が多くて時間がいっぱいいっぱいだったね。

割り箸に紐を結んだり、ハサミでクリアファイル切ってみたり。

(あれ…?もしかしてみんな、紐を結ぶのが苦手だな…?)

コツを教えつつ、結び方を教えつつ、みんな真剣。

集中して作業に取り組めました。

水族館というお題でダイバーさんを描いてる子も。

……うん、水族館の水槽の中にいるね。

デジタル講座

iPadで絵を描くデジタル講座もしてました!

お絵かきアプリと指、ペンを使ってお絵かき!

まずは機能に慣れるところからちょっとずつちょっとずつ進めていきます。

今回はグラデーション機能を使用してきれいな夜空を描きました。

下を少し明るくして太陽が沈んでる様子を上手に表現しています。

グラデーション機能バッチリ覚えたかな?

漫画も描きたい!って描いてたけど時間切れ。

続き待ってます〜!!

まとめ

7月は想像を超えた発想力に驚かされる授業でした。

先生がとても勉強になりました。先生にとってはみんなが先生です。

8月も元気いっぱいに授業を進めていきたいと思います!

よろしくお願いします。

 

8月はワークショップ開催!!

新任講師 なつき先生紹介

過去記事»:【練習を積み重ねることが大切な理由»】

過去記事»:コラム【パステルってなに!?色の楽しみ方】

過去記事:【デザインを仕事にする】デザイナーになるには?

過去記事»:~コラム【具象画と抽象画の楽しみ方】

過去記事»:~コラム【みんな大好き図画工作!立体授業のメリットとは?】 

過去記事»:~コラム【こどもの絵画の発達レベルについて】~

まずは無料体験レッスン♪

KitaikeArtSchoolは科目を水彩画をはじめ、デッサン、色鉛筆、パステル画、アクリル画、クラフトを中心に週ごとに変わるレッスンを行います。線、面、立体、アイディアという四つのカテゴリーからカリキュラムを作り、生徒の個性はそのままに、基礎的な技術や発想力を伸ばす授業を行います。

教室開校日
毎週月曜日、火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日,
15時~20時の間で開講しております。
※キッズ(幼児)、小学生の無料体験は40~60 分のレッスンとなります。

 

予約制となります。ご興味のあるかたは以下申込フォームかお電話にてご連絡ください。

↓↓【申込フォームはコチラ】↓↓

«新しい絵画教室のリーフレットはこちら↓»

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です