• TEL: 03-6907-1433
  • 池袋の絵画教室【絵画教室 Kitaike Art School.】
Pocket

コラム【リクエスト盛り沢山】

こんにちは!ふるはしなつきです!

1月は生徒たちのリクエストをいっぱい盛り込んだ授業になっています。

楽しんで貰えていたら嬉しいです。

1週目「スライムを作ろう!!!」

休み明け、どうしても学校とか塾が億劫になってしまいますよね。1年中冬休みがいいな〜とか笑

生徒さんのリクエストもあって、新年最初の授業はスライム作りになりました。

スライムに入れたいパーツを持ってきてもらいました。

ある程度固まったら手でもこねて…

完成です!いろいろな色のスライムを作ることができました。

ほう砂を入れすぎてしまってブチっと切れてしまうものもありましたが、成功したらこんなに伸びます…!

2週目「墨絵を体験!」

2週目は墨絵の授業。

まだ墨を使った子がない子もお習字を習っている子も墨で絵を描きました。

テーマは今年の干支のウシです。

墨を水で薄めてにじみを楽しみながら絵が描けました。

 

にじんでしまうのでうまく描けない!という子もいましたが、たくさん描いてくれました。

中には今年の抱負を書いてくれた子も。

3週目「鏡餅を作ろう!」

第3週目は粘土で鏡餅を作りました。

鏡餅はあまりみたことがないんじゃないかな…?

先生も家に鏡餅が置いてあった記憶があまりないです笑

鏡餅の台まで作ってくれた子から猫な鏡餅を作ってくれた子もいました。

早く作り終わっちゃった子は、だるまも作りました!

どれも素敵に作りあげれましたね!

4週目「鬼マスクを作ろう!」

もうすぐ節分!ということで、鬼のマスクを作りました。

今回は、小学生組はカッターに挑戦。(幼稚園組はハサミでがんばりました!)

目の部分をくり抜く作業をカッターで慎重に行いました。

定番の赤鬼から青鬼まで作ってくれました。

自分でもかぶってみる!という事で、かぶってみたのがこちら。なぜか上からめがねのスタイル笑

「やっぱりお父さんに被ってもらお……」とのことでした笑

デジタル講座

今月からデジタル講座を受講する子が増えました…!やった〜!

アナログで絵を描く楽しさと合わせて、デジタルの楽しさも知ってもらえればと思います。

【ipad授業】カレンダーを作ろう!

用意したカレンダーに絵をつけてもらいました。

生徒さんがスマホを持参していたので、スマホ用のカレンダーを作成することに。

上に時間と日付がくる事に気をつけて制作しました。

1月はカルタの部分に時間と日付が来るようになっています!

2月もバレンタインをテーマに制作。恋する女の子です。

おしゃれなカレンダーになりました。

【PC授業】Photoshopで絵をかこう!

今回はiPadではなくて、PCとペンタブレットを使って絵を描きました。

ipadやスマホに慣れている人だと、画面をみつつ手元を動かすという作業が難しく感じてしまうんです笑

小学生の子はスラスラ描けていましたが年齢が上がってくるとなかなかうまくいかず…

時間が足りない〜という子も!

ペンタブレットは慣れが必要ですね…!また少しずつ慣れていきましょう!

【ipad授業】Ipadで絵をかこう!

テーマは1月。

1月といえば??から始まりました。

描いている間は他の子の作品をみれていないので、描き終わった後に見せ合いっこをしました。

同じテーマでもみんな違う絵が描けましたね!

2月もワークショップ開催!!

【第7回】ワクワクワークショップ in 北池袋

新任講師 なつき先生紹介

過去記事»:【練習を積み重ねることが大切な理由»】

過去記事»:コラム【パステルってなに!?色の楽しみ方】

過去記事:【デザインを仕事にする】デザイナーになるには?

過去記事»:~コラム【具象画と抽象画の楽しみ方】

過去記事»:~コラム【みんな大好き図画工作!立体授業のメリットとは?】 

過去記事»:~コラム【こどもの絵画の発達レベルについて】~

まずは無料体験レッスン♪

KitaikeArtSchoolは科目を水彩画をはじめ、デッサン、色鉛筆、パステル画、アクリル画、クラフトを中心に週ごとに変わるレッスンを行います。線、面、立体、アイディアという四つのカテゴリーからカリキュラムを作り、生徒の個性はそのままに、基礎的な技術や発想力を伸ばす授業を行います。

教室開校日
毎週火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日,
15時~20時の間で開講しております。
※キッズ(幼児)、小学生の無料体験は40~60 分のレッスンとなります。

 

予約制となります。ご興味のあるかたは以下申込フォームかお電話にてご連絡ください。

↓↓【申込フォームはコチラ】↓↓

«新しい絵画教室のリーフレットはこちら↓»

【北池袋駅から】
KitaikeArtSchool


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です