• TEL: 03-6907-1433
  • 池袋の絵画教室【絵画教室 Kitaike Art School.】
Pocket

コラム【爆発】

こんにちは!ふるはしなつきです!

3月は暖かい日が続きましたね!

近くの小学校では桜が満開に!絵画教室内にも花びらが風に運ばれてきましたよ!

今月はそれぞれ成長が垣間見えたり個性がいっぱい出てきた授業になりました。

1週目「お部屋を作ろう!」

コピー用紙や折り紙、画用紙を使ってお部屋を作りました!

正方形や長方形の箱の紙は先生が用意をしましたが、家具は全部自分たちで考えながら制作しました。

自分のお部屋を再現してくれている子から、理想のお部屋を作ってくれた子まで!

どれをみても一緒の配置はないですね!個性がいっぱい出ています。

時間がある子は外観まで制作してくれました。

外にハシゴがあったり、階段があったり!すごい!

動線もしっかりしていますね笑

大作がいっぱい生まれた授業になりました!

2週目「有名な絵画を真似して描いてみよう!」

先生がいくつか有名な絵画を用意しましたが……全員ゴッホのひまわりを選択!笑

全員同じ絵を描いていますが、それぞれ違う絵に見えますね!

アーティスティックに表現してみたり、ちょっと萎れているひまわりを元気にさせてみたり笑

この日は高学年の子たちが多かったので、着彩するときにポイントを説明しました。

・ひまわりの花びらは中心から生えているから、筆は中心から外側に書くといいよ!

・絵の中で一番遠い場所から塗っていくとキレイにぬれるよ!

・黄色にもいろんな黄色があるよ!

という3つの点をアドバイスしながら書きました。

みんな頑張って描けましたね!でも全員の写真が撮れていないくてごめんなさい!

3週目「桜を描こう!」

もう桜が咲いていますね!桜の絵を描こう!がテーマでした。

この日の画材は自分が使いたいものを持ってきてもらいました。

本当はクラフトパンチや穴あけパンチを使ってペタペタ貼っていこうと思っていましたが、

上手に描けた!という子はそのまま桜の絵で完成にしちゃいました笑

 

全員の絵をまとめてみると、みんな木が立派ですね笑

4週目「ロゼットを作ろう!」

マスキングテープ を使ってなんちゃってロゼットを作りました!

ロゼットは本当は布やリボンで作るんですが…

かわいいマスキングテープ の柄を活用してみました!

みんな自分のお気に入りのマスキングテープ を持ってきてくれました。

2色使ったり色々な色を使ったりした方がかわいい!とか、全部同じ色の方がまとまって見える!とか

試行錯誤しながら制作しました。真ん中にはメッセージを描いたり絵を描いたり。

楽しく工作できましたね!

最後の2枚は先生も参加しました笑

デジタル講座

今月もがんばりました!

【ipad授業】ひな祭りのイラストを描こう!

雛祭りをテーマにイラストを書きました!

どちらのイラストも春っぽい色使いで描かれていますね!

全然違う時間に受講していましたが、共通して台座に紫の色が使われているのが面白いですね!笑

【ipad授業】Youtubeのサムネイルを作ろう!

みんながよくみているyoutubeのサムネイルを作ってみました!

サムネイルって何?!

動画を選ぶとき、一番最初に出てくる画像のこと…なんですが、なかなか生徒たちに伝わらず笑

実際にYoutubeを見せながら説明をしました。

早速制作をしてもらいました。ルールは写真と文字を入れること!

お笑いに走ったりVlogっぽいものになったり。

どれも動画みてみたいですね!

【ipad&illustrator授業】2週連続!本の表紙を作ろう!

さて、2週間かけて本の表紙を制作しました。

1コマは表紙のイラスト、2コマ目は文字を入れたり配置を考えたりしました。

履修してくれているコマによって、絵だけだったりデザインの部分だけだったりする生徒さんもいましたが、

楽しく授業に取り組んでくれています。

最後のイラストは先生が書きましたが(笑)、色ぬり、タイトル、装飾のデザインの部分は生徒さんが制作してくれました。

 

さて、3月は子供たちの個性が強く垣間見えた作品ばかりとなりました。

今までは先生と同じものを作る!という子も多かったですが、あっという間にすくすく成長を見せてくれました。

また今月は出会いの月でもありました。無料体験から入校してくれた方もたくさん!

4月から進級入学があるかと思いますが、今在籍している子の成長も、新しく入会してくれた子の成長も楽しみにしています。

4月からもお友達と刺激をし合って、楽しい絵画教室にしていきましょう!

4月もワークショップ開催!!

【第9回】ワクワクワークショップ in 北池袋

新任講師 なつき先生紹介

過去記事»:【練習を積み重ねることが大切な理由»】

過去記事»:コラム【パステルってなに!?色の楽しみ方】

過去記事:【デザインを仕事にする】デザイナーになるには?

過去記事»:~コラム【具象画と抽象画の楽しみ方】

過去記事»:~コラム【みんな大好き図画工作!立体授業のメリットとは?】 

過去記事»:~コラム【こどもの絵画の発達レベルについて】~

まずは無料体験レッスン♪

KitaikeArtSchoolは科目を水彩画をはじめ、デッサン、色鉛筆、パステル画、アクリル画、クラフトを中心に週ごとに変わるレッスンを行います。

線、面、立体、アイディアという四つのカテゴリーからカリキュラムを作り、生徒の個性はそのままに、基礎的な技術や発想力を伸ばす授業を行います。

教室開校日
毎週火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日,
15時~20時の間で開講しております。
※キッズ(幼児)、小学生の無料体験は40~60 分のレッスンとなります。

 

予約制となります。ご興味のあるかたは以下申込フォームかお電話にてご連絡ください。

↓↓【申込フォームはコチラ】↓↓

«新しい絵画教室のリーフレットはこちら↓»

【北池袋駅から】
KitaikeArtSchool


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です