• TEL: 03-6907-1433
  • 池袋の絵画教室【絵画教室 Kitaike Art School.】
Pocket

コラム【おねがい!】

こんにちは!ふるはしなつきです!

進級進学おめでとうございました!

「もう○才になるからお姉さん!」とウキウキしている子から「もう○才かぁ…」と思いをはせている子も(笑)

そんな子どもたちの作品は今月も素敵なもので溢れかえりました。

今月はこどもたちからリクエストやお願いがあったものを授業で行いました。

1週目「動物を作ろう!」

子どもたちからのリクエストで粘土で動物を作る授業を行いました。

それぞれ思い思いの動物を作りました。

立体的に作っている子や平面的に作っている子も。

先生のクラスは猫が好きな子が多いので猫が多いかな〜と思っていましたが、いろいろな動物が完成しました。

 

2週目「えほんを作ろう!」

なんちゃって、すぐ完成する絵本を作りました。

全部で8ページの絵の本です。

まずは画用紙を折るところから。全員上手に作ることができました。

実際にある絵本を描いてくれた子や、自分のお話を考えてくれた子までいろいろな絵本が完成しました。

迷路の絵本はページをめくるまで正解の道がわからない、という笑

3週目「スタンプを作ろう!」

こちらも生徒さんからのリクエストでスタンプを作りました。

ペットボトルのキャップと梱包材で簡易スタンプです。

水性ペンで2色使いをしている子も!

また時間のある子はスタンプを使った絵も描いてみました。

細かいところまでこだわって制作することができましたね!

4週目「ピタゴラスイッチを作ろう!」

画用紙や、トイレットペーパーのしんを使ってピタゴラスイッチを作ってみました。

全員がビー玉が高いところから低いところに転がる法則に気づいて、高低差のあるものがつくれましたね!

色をつけて賑やかにしてくれたり、テープを貼って可愛くしてくれたり。

同じ材料を使っても全員違うものが完成しました。

デジタル講座

今月もがんばりました!

【ipad授業】春のイラストを描こう!

春ってドキドキワクワクすることが多いですよね。ドキドキワクワクするような絵を描いてもらいました。

このイラストは買ってもらった?ブローチをモデルに制作しました。

水色とピンクの色合いと、ブローチの色合いがとてもかわいいですね!

【ipad授業】4コマ漫画を描いてみよう!

みんな大好きな漫画を描いてみよう!という授業でした。

いきなり本屋さんで売ってる漫画を描こうとするのは難しいので、まずは4コマから。

最近の出来事や創作のお話を描いてくれました。

事前に起承転結についてお話をした後に、生徒たちにお任せをしてしまいましたが、

しっかり起承転結でまとまっている…!!!

とても読みやすい漫画が完成しましたね。

【ipad授業】写真に絵を描き込んでみよう!

写真に、実際にそこにいるかのような絵を書き込んでみました。

今回はオーバーレイや乗算などレイヤーの機能を駆使して書き込んでみました。

影をつけることで、実際にそこにいるような雰囲気が出せますが全員影に苦戦をしていました笑

授業中はどうなる?!と思っていましたが、なんとか全員完成させることができました!

よかった!!!

5月もワークショップ開催!!

【第9回】ワクワクワークショップ in 北池袋

新任講師 なつき先生紹介

過去記事»:【練習を積み重ねることが大切な理由»】

過去記事»:コラム【パステルってなに!?色の楽しみ方】

過去記事:【デザインを仕事にする】デザイナーになるには?

過去記事»:~コラム【具象画と抽象画の楽しみ方】

過去記事»:~コラム【みんな大好き図画工作!立体授業のメリットとは?】 

過去記事»:~コラム【こどもの絵画の発達レベルについて】~

まずは無料体験レッスン♪

KitaikeArtSchoolは科目を水彩画をはじめ、デッサン、色鉛筆、パステル画、アクリル画、クラフトを中心に週ごとに変わるレッスンを行います。

線、面、立体、アイディアという四つのカテゴリーからカリキュラムを作り、生徒の個性はそのままに、基礎的な技術や発想力を伸ばす授業を行います。

教室開校日
毎週火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日,
15時~20時の間で開講しております。
※キッズ(幼児)、小学生の無料体験は40~60 分のレッスンとなります。

 

予約制となります。ご興味のあるかたは以下申込フォームかお電話にてご連絡ください。

↓↓【申込フォームはコチラ】↓↓

«新しい絵画教室のリーフレットはこちら↓»

【北池袋駅から】
KitaikeArtSchool


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です